人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smiling * Photo & Handmade 2 動物のあみぐるみ・レジンアクセサリー・風景写真のポストカード

smiling1.exblog.jp ブログトップ

函館のケーブルテレビ・NCVさんの「函館図鑑」・今回のテーマは「函館弁」!LINEスタンプが映りました♪

函館のケーブルテレビ・NCVさんの「函館図鑑」・今回のテーマは「函館弁」!LINEスタンプが映りました♪_f0340004_10205241.jpg
函館のケーブルテレビ・NCVさんで放送されてる「函館図鑑」、
今回のテーマは函館弁!
函館と函館弁が好きなので、とても興味深く観ることが出来ました!
先日、録画してたのをやっと観ることが出来ました。
実は、私もちょっとだけ出てます😅
函館弁のLINEスタンプを販売してるので、
インタビューしていただいたのでした♪

私が販売を開始した頃(2015年5月)はそんなに函館弁のはなかったのですが、
今は沢山ある中、私のを紹介して下さり、本当にありがとうございました🙇




函館のケーブルテレビ・NCVさんの「函館図鑑」・今回のテーマは「函館弁」!LINEスタンプが映りました♪_f0340004_10205247.jpg
函館のケーブルテレビ・NCVさんの「函館図鑑」・今回のテーマは「函館弁」!LINEスタンプが映りました♪_f0340004_10205325.jpg
函館のケーブルテレビ・NCVさんの「函館図鑑」・今回のテーマは「函館弁」!LINEスタンプが映りました♪_f0340004_10210190.jpg
函館のケーブルテレビ・NCVさんの「函館図鑑」・今回のテーマは「函館弁」!LINEスタンプが映りました♪_f0340004_10210286.jpg
緊張し過ぎて何を話したのか全く覚えてないのですが
(せっかくインタビューして下さったのにごめんなさい)、
上手く編集して下さった方々に感謝です🙇

カメラが回る前は、父がすごく訛ってて
ほんずくそねーわらさんど!とか言ってたなど
楽しく雑談させていただいてたのですがm(__)m

私の事をよく知ってる人曰く、緊張のあまり
かなり挙動不審になってたようでお恥ずかしいのですが(汗)
番組自体はとても面白かったので、良ければご覧下さい♪
がっつり面白しぇがっだで!笑



私は、函館生まれ・函館育ちなのですが、
その中でもかなり訛りが強い方です(笑)。
父が、浜言葉が強かったからだと思います。

自分では訛ってる事に全く気付いてなかったのですが、
就職で関東(埼玉)で暮らし始め、
元々向こうに住んでた人たちからは、
すごい訛ってると笑われました(笑)。
ネタになって嬉しかったです(^m^)

イントネーションの他にも、方言などでも笑ってもらえて良かったです♪
「捨てる」を「投げる」と言うのは、有名なので知ってましたが、
手袋履く(はめる)、ぼっこ(棒)は方言と知らなくて、
あとは、こちらではコンビニでおにぎりを買うと、店員さんからレジで
「おにぎりあたためますか?」と聞かれるのですが、
それを聞かれなかったと言ったら、
「おにぎりなんて暖めないよ!笑」と笑われたり(笑)
色々あって面白かったです♪

4月に入社、9月に遅い夏休みをもらって帰省した時、
函館空港に着いてから実家に帰宅するまで、
耳に入ってきた話し声、全てが訛ってて衝撃的でした!
ラジオから聞こえる話し声、店員さんの会話も周りの人たちの会話も
すごくイントネーションが違って、訛ってるってこう言う事だったんだ!と(笑)。
就職してから5ヶ月間、耳が完全に函館の会話を聞けてない状態だったので
そこで初めてわかったのでした(笑)。
これが自分の生まれ故郷、函館なんだなぁと、嬉しかったです。

その後も、私はなかなかイントネーションが直らなかったらしく
(意識して直すつもりもなかったので)
転職して横浜で働いてた時(函館を出てから1.5~4年後)も
お客様から「もしかして北海道の方ですか?」と
聞かれて、嬉しかったです♪

でも、函館に帰ってきてから、
神奈川で会った友だちから電話が来て話した時は
「すごい訛ってる!笑」と言われたので、
向こうに居た時は、少しは標準語のイントネーションに
なってたようです(^m^)

せっかくなので、宣伝させて下さい☆笑
Smiling /*のLINEスタンプはコチラ♪

Smiling * あみぐるみスタンプ・函館弁あり
動物のあみぐるみの日常使えるスタンプです。函館弁&北海道弁もちょべっとあります♪
https://store.line.me/stickershop/product/1121564

購入の仕方はコチラ♪
http://smiling1.exblog.jp/24041081/

.:* ☆・゜.:* ☆・゜.:* ☆・゜.:* ☆・゜.:* ☆・゜.:* ☆・゜.:* ☆・゜.:* ☆・゜

ご訪問いただきまして、ありがとうございます(*^^*)
ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
 応援、ありがとうございます*:.(*^-^*)

.:* .:* ☆・゜.:* ☆・゜.:* ☆・゜.:* ☆・゜.:* ☆・゜.:* ☆・゜.:* ☆・゜.:* ☆・゜

参加予定のイベント・作品展情報はコチラ → イベント・作品展 出展情報 2016

.:* ☆・゜.:* ☆・゜.:* ☆・゜.:* ☆・゜.:* ☆・゜.:* ☆・゜.:* ☆・゜.:* ☆・゜

■ ホームページ:http://smiling1.web.fc2.com/
■ 委託販売先


.:* ☆・゜.:* ☆・゜.:* ☆・゜.:* ☆・゜.:* ☆・゜.:* ☆・゜.:* ☆・゜.:* ☆・゜

↓ ここから下の広告は、エキサイトさんが表示させているものであり、私が 
オススメしているものではありません。

by lapis1111 | 2017-10-19 10:29 | あみぐるみ
line

あみぐるみ・アクセサリーなどのハンドメイド品、風景写真・あみぐるみのポストカードを、主に函館で委託販売していただいています。 新作・イベント出店・最新情報など。


by lapis1111
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite